To Top

フェーズフリーを実現しよう | フェーズフリーの広がり

マーケットが広がるほどに、
暮らし全体がより快適で安全になる。

フェーズフリーは年齢、性別、国籍などを超えたすべての人々、家庭から世界までのさまざまな場所、プロダクトや建築、情報やサービスなど、あらゆる領域に広がる可能性を持っています。広がってゆくほどに、より安心で安全なフェーズフリーな社会が実現されます。

誰でもどこでも、アイデアを生みだすことができる

フェーズフリーは防災という単独の価値とは違い、あらゆる商品やサービスに掛け合わされる付加価値です。そのため、すべての産業において、それぞれの視点で価値を創出することができます。

その領域は“暮らしのすべて”に広がる

いつもの時も、もしもの時も、あらゆる領域で安心を生み出すフェーズフリー。ふだん使っている食器や文具、ファッションやコスメから、乗り物や施設、サービスまであらゆる分野に広がります。フェーズフリーのアプローチが世の中に拡大するに従って災害対応力も向上し、社会全体の安心や安全を叶える、フェーズフリーな社会が実現します。

誰でもどこでも、アイデアを生みだすことができる
フェーズフリーの広がり

フェーズフリーを実現しよう | フェーズフリーのつながり

ひとつのアイデアや価値が、
限りなくつながってゆく。

フェーズフリーは、誰もが自由に発想し活用できるもの。
それぞれの視点から発信されたアイデアや実現したモノやサービスは、フェーズフリーというプラットフォームのなかで触発しあい、また新たな価値へ次から次へとつながっていきます。そうして生まれたたくさんのアイデアは、やがて自分や大切な人を守ることにつながるのです。

フェーズフリーはプラットフォームでもある

フェーズフリーの考え方で、自分だったらどのような商品・サービスが欲しいと思いますか?フェーズフリーを活用して、あなたの仕事や会社でどのような商品やサービスを生みだすことができますか? フェーズフリーとは、アイデアを自由に発信できるプラットフォーム。あなたの発想を、世の中の新しい価値にしてください。

アイデアがつながる創発性

フェーズフリーという自由なプラットフォームに発信されたアイデアは、それをきっかけにまた別のアイデアへとつながり、新たな価値が限りなく生まれつづけます。フェーズフリーは、コンセプトであり、プラットフォームであり、ムーブメントであり、アイデアや価値でもあります。あなたの一つのひらめきが、世界を一変させるアイデアの種になるかもしれません。

フェーズフリーはプラットフォームでもある
フェーズフリーのつながり

フェーズフリーを実現しよう | フェーズフリーの高まり

あなたのひらめき、生み出した価値は、しっかりと確実に世の中へ。

フェーズフリーは単なる理想論ではなく、ビジネスとして成立する仕組みを考えています。
フェーズフリー認証やアワードの開催、またイベントや情報発信、さらにアドバイスやコンサルティングなどを実施することで、一つひとつのアイデアを大切にしてしっかりと社会に価値を与え、循環・浸透させていきます。
あなたのひらめきが社会を変え、もしもの時に誰かを笑顔にするのです。

“継続”を支える仕組みを築く

事業として成立させて継続させていくためには、ビジネスとしての土台をしっかりさせる必要があります。生産者と消費者をつないで社会に価値を循環させる、継続的なビジネススキームを構築しています。

新しい価値を社会に“循環”させる

フェーズフリーに関する定期的な情報発信、イベントや展示会の実施、フェーズフリー・アワードの開催や認証の付与、そのほかアセスメントといったサポートを行い、新たなアイデアや価値を、社会に確実に発信・浸透させていきます。

あなたが『フェーズフリー』な社会をつくる

世の中のフェーズフリー化を推進することで社会全体の災害対応力が向上すると、私たちは災害からもっとフリーになって安心な生活を送ることができます。多様に広がるその可能性を、ぜひ一緒に考えていきましょう!

フェーズフリーの高まり

フェーズフリーを実現しよう | フェーズフリーの発想

フェーズフリーを考える視点

・ フェーズフリーのプロダクトやサービスを考える際の4つの視点です
・ どの視点からもスタートすることが可能です
・ 必ずしも厳密でなくても良いので、イメージやアイデアを広げてください

災害の要因となるハザードの
種類

災害・被害の要因となる“ 危機( ハザード)の種類”を想定します。自然由来で発生するものから、人的由来によって起こるものなどさまざまな種類があります。

災害の要因となるハザードの種類

フェーズフリーを
享受する
対象

年齢・性別・国籍など、そのプロダクトやサービスを“利用する人”を想定します。赤ちゃんから高齢者まで、フェーズフリーはすべての人々に関わります。

フェーズフリーを享受する対象

日常時と非常時の被害の
レベル

日常時や非常時における“被害のレベル”はいろいろ。傘を忘れて雨に濡れたといった小さな「出来事」から、災害で生存者がいない「大惨事」までその規模はさまざまです。

日常時と非常時の被害のレベル

フェーズフリーを
活用する
タイミング

災害が発生すると、日常時から非常時に突入します。非常時は「①災害予知・早期警報」から「⑤ 復旧・復興」までのサイクルがあり、その“タイミング”によって必要になるプロダクトやサービスは変化します。

日常時と非常時の被害のレベル
4つの視点が一つになると、フェーズフリーのプロダクトやサービスが生まれます

4つの視点が一つになると、
フェーズフリーのプロダクト
やサービスが生まれます。

フェーズフリーを実現しよう | フェーズフリーの約束

フェーズフリーの約束

フェーズフリーの定義

PhaseFree(フェーズフリー)とは、平常時(日常時)や災害時(非常時)などのフェーズ(社会の概念)に関わらず、適切な生活の質を確保しようとする概念です。この概念は、フェーズフリーの以下の5つの原則に基づいた商品、サービスによって実現されます。

常活性

日常性

直感性

触発性

普及性

フェーズフリーのカテゴリー

フェーズフリーは、難しく敷居の高いものではありません。価値の提供方法に応じた4つのカテゴリを設定し、さらにモノを軸にした「プロダクト分野」と、コトを軸にした「サービス分野」に分類し、フェーズフリーを幅広く定義します。

防災および特定の職業などで日常時に利用している。

利用方法を提案することでフェーズフリーの価値を提供。

日常時も非常時も同じフェーズフリーの価値を提供しつづける。

日常時とは別に災害時に役立つフェーズフリーの価値を発揮。