To Top

ふだんの身のまわりにあるモノやサービスが、「日常時」と「非常時」というフェーズからフリーになって、いつの間にか私たちの命や生活を守ってくれる。

お父さん
お母さん
赤ちゃん
おじいちゃん、おばあちゃん
ペット
お兄ちゃん、お姉ちゃん

『フェーズフリー』
ってどういうことなのでしょうか?

お父さんのまわりのフェーズフリー

お仕事も家族との時間も、とても大切にしているお父さん。身のまわりのものが
フェーズフリーに変わると、暮らしはどんなふうに安心になるのでしょうか?

※アイテムをクリック(または、タップ)をすると非常時のアイデアが見れます

お父さん

01社員証

一日の半分は身につけている大切な証。
行動管理や社内での買い物にも便利。

04メンバーシップ

住まいや職場近くのショップやサービスを継続して利用。お店の人とも仲良しに。

02アウトドアパパ

自然の中でバーベキューをしたり釣りやキャンプをしたり。子どもたちにも大人気!

05PHV車

燃費が良くてエコにも家計にもハッピー。
通勤にも使えて、休日は家族で快適ドライブ!

03ビジネスウォーキングシューズ

クッション性が高く衝撃を吸収してくれて歩きやすい。健康にも貢献!

06会議室のアイテム

社員や訪問者が快適に使えて、打合せや商談もスムーズに。

お母さんのまわりのフェーズフリー

家事も教育も仕事も、一生懸命に取り組んでいるお母さん。身のまわりのものが
フェーズフリーに変わると、暮らしはどんなふうに便利になるのでしょうか?

※アイテムをクリック(または、タップ)をすると非常時のアイデアが見れます

お母さん

01美容アイテム

今日もキレイなお母さん。
パパも子どもも大喜び!

04超撥水食器

水をはじく食器なら汚れが付きにくく、洗うのもラクラク。

02ポンチョ

雨の日に自転車に乗る時や荷物が多い…といった際には、動きやすくファッショナブルなポンチョを活用。

05ピクニックセット

ピクニックを愉しんで、ココロもカラダもリフレッシュ。おまけに女子力もUP!

03ふろしき

運ぶ際に雨や汚れから守ってくれる、大切なものを包むふろしき。

06宅配サービス

重い物を運ばなくても自宅に届けてもらえて、働くママにも便利。

お兄さん・お姉さんのまわりのフェーズフリー

学校に習い事に、いそがしい日々を過ごしているお兄さん・お姉さん。身のまわりの
ものがフェーズフリーに変わると、暮らしはどんなふうに安全になるのでしょうか?

※アイテムをクリック(または、タップ)をすると非常時のアイデアが見れます

お兄さん・お姉さん

01教育・習い事

算数・国語・理科・社会・音楽・体育…
子どもたちの心身を健全に育みます。

04電気自転車

電動アシストで少ない力で移動がラクラク。残ったエネルギーは勉強や部活に!

02ランドセル・通学バック

容積が大きくて、軽くて、とっても頑丈。使いやすさを追求した学生のカバン。

05ペアアクセサリー

親子・親友・恋人…大切な人とお揃いのアクセサリーで、まいにち幸せ気分に。

03交通

バスや電車など、人を目的地まで運んでくれる。

06ファッション

夏は涼しく、冬暖かい。軽いのに丈夫。子どもに快適と安全を届ける服や靴。

赤ちゃんのまわりのフェーズフリー

かわいくって、とっても愛おしい赤ちゃん。身のまわりのものがフェーズフリーに変わると、暮らしはどんなふうに快適になるのでしょうか?

※アイテムをクリック(または、タップ)をすると非常時のアイデアが見れます

赤ちゃん

01自然素材モビール

木などのナチュラルな素材でつくられたモビールは、あたたかな雰囲気で見た目にも優しい。

04ブロックおもちゃ

軽くてクッション性の高いブロックおもちゃ。安全にクリエイティビティを高めます。

02超通気性寝具

寝ている時間の多い乳幼児。寝具の通気性を高めることで、あせもを防いで快適に。

05エアフィルターおしゃぶり

噛む力を養いながら、赤ちゃんの気持ちをリラックスさせてくれます。

03ツーリズム

旅行先を決めてふだんから定期的に利用。土地にも人にも親しんで、故郷のような場所に。

06幼児用食器

軽くて洗いやすく、いろんな調理に使用可能。ケミカルフリーだから安心。

おじいちゃん・おばあちゃんのまわりのフェーズフリー

いつも優しくて大好きな、おじいちゃん・おばあちゃん。身のまわりのものが
フェーズフリーに変わると、暮らしはどんなふうに豊かになるのでしょうか?

※アイテムをクリック(または、タップ)をすると非常時のアイデアが見れます

おじいちゃん・おばあちゃん

01日本の伝統食

干物や乾物、漬け物など日本古来の食べ物は、美味しくてとってもヘルシー。

04ガーデニング

四季の移ろいを感じながら、自然とともに心地よい暮らし。

02商店街おさんぽスタンプラリー

近所の商店街でお買い物をしながら歩いて健康に。コミュニケーションで気持ちも元気に。

05移動販売

交通の便が悪い場所に居住する、買い物弱者の手助けをします。

03イスになる手押し車

歩行を補助してくれて、疲れた時にはイスになって一休み。

06つえ

安全な歩行を補助してくれるつえ。ちょっとした移動の時にも便利です。

ペットのまわりのフェーズフリー

大切な家族の一員である、犬や猫、鳥などのペット。身のまわりのものが
フェーズフリーに変わると、暮らしはどんなふうにハッピーになるのでしょうか?

※アイテムをクリック(または、タップ)をすると非常時のアイデアが見れます

ペット

01首輪・リード

お洒落や個性をアピールするアイテム。カワイイ子には特別なものを。

04動物病院

人と同じで、ふだんからかかりつけの病院があると安心。

02ファッション・シューズ

今やペットも服をまとう時代。快適でスマートなおさんぽタイムを。

05鳥かご&カバー

小鳥が快適に過ごせる住まい。持ち運びもOK。

03ペットボックス

リュックサック型のペット運搬用ケージ。旅行にも買い物にも一緒に行ける。

06水槽

フィルター循環式の水槽なら、水をキレイに保つことができます。

社員証

非常時社員証

笛&ソーラーライト付きで閉じ込められた際などに活躍。胸に掛けて口や鼻から菌の侵入を防ぐウィルスプルーフ機能搭載。

アウトドアパパ

非常時アウトドアパパ

災害発生後に、外で調理したり居住スペースをつくったりと家族の安全をしっかり確保。

ビジネスウォーキングシューズ

非常時ビジネスウォーキングシューズ

歩けば発電できるので、停電時にも携帯電話やスマホの充電が可能に。

メンバーシップ

非常時メンバーシップ

いつものお店やサービスを、もしもの際には優先的に利用可能。ウィン・ウィンの関係に。

PHV車

非常時PHV車

停電時には、家の電源に早変わり。またガソリン補給ができなくても、残り分である程度の走行距離をキープ。

会議室のアイテム

非常時会議室のアイテム

植木鉢がヘルメットに、ランプが懐中電灯に変身。机をパーティションにしてプライバシーを守ったり、もしもの時も安心な空間に。

美容アイテム

非常時美容アイテム

赤外線、紫外線、PM2.5、ウィルス…などさまざまな害から、お肌をしっかりガード。

ポンチョ

非常時ポンチョ

災害時に風雨を防ぐだけでなく、屋外でポンチョの中で着替えや用を足すなどできて便利。

ふろしき

非常時ふろしき

超撥水のふろしきで、水が運べる! その水が非常時には飲んだり傷口を洗ったりと大活躍。

超撥水食器

非常時超撥水食器

災害発生後などに外で食事をする際にも、汚れにくく少量の水で洗えて重宝。

ピクニックセット

非常時ピクニックセット

非常時に自宅に滞在することが困難な場合、持ち出せる食器類がまとまっていると便利。

宅配サービス

非常時宅配サービス

宅配サービスを定期便で利用する場合は、スーパーなどで売り切れの場合も物資の確保が可能。

教育・習い事

非常時教育・習い事

いつもの学びの中に非常時のシーンが描かれ、災害を感覚的に理解することができる。

ランドセル・通学バック

非常時ランドセル・通学バック

軽量&大容量なので、水に浮くことが可能。浸水時には浮き輪代わりに。

交通

非常時交通

未来のトランスポーテーション。その場に居ながら、用を済ませたり、コミュニケーションを取ることが可能。

電気自転車

非常時電気自転車

倒れない・パンクしない・事故防止・電源・GPS・雨や花粉プルーフなどの機能を搭載。

ペアアクセサリー

非常時ペアアクセサリー

非常時に連絡手段が途絶えても、ペアアクセサリーが大切な相手の居場所を知らせてくれる。

ファッション

非常時ファッション

速乾性・防湿・耐衝撃・耐火・防寒・防汚・体温維持などに優れ、非常時には身を守ってくれる。

自然素材モビール

非常時自然素材モビール

モビールの柄の部分で温度が分かり、飾りの部分の変化で今の湿度が分かる、天然の温湿度計に。

超通気性寝具

非常時超通気性寝具

通気性が極めて高いため、乳幼児がうつ伏せ状態で寝た場合にも窒息を防止。

ツーリズム

非常時ツーリズム

ふだんの旅先が、いざというときの避難先に。人も場所も知っているので、最適な避難場所に。

ブロックおもちゃ

非常時ブロックおもちゃ

軽くてクッション性が高いので、水に浮き優れた耐衝撃性を発揮。ブロックでつくった作品に助けられることも。

エアフィルターおしゃぶり

非常時エアフィルターおしゃぶり

エアフィルターポンプが、エアカーテンを形成。抗ウィルス・抗アレルゲン機能を発揮。

幼児用食器

非常時幼児用食器

溶けない・壊れにくいから、非常時などに大人も安心して活用できる。

日本の伝統食

日本の伝統食

停電で冷蔵庫が使えなくても、干物や漬け物は保存OK。非常時の栄養補給にもピッタリ。

商店街おさんぽスタンプラリー

非常時商店街おさんぽスタンプラリー

土地勘・人勘が養われているので、いざという時に避難しやすく、助け合いやすい。

イスになる手押し車

非常時イスになる手押し車

非常時に貴重品などを持ち運ぶだけでなく、けが人や病人を乗せて運ぶことも。

ガーデニング

非常時ガーデニング

風の強さや雲の流れなど、日常時と非常時の違いに敏感に。育てた野菜などは非常時の食料に。

移動販売

非常時移動販売

避難所に必要な食料や生活用品などの物資を届けるのに大活躍。

つえ

非常時つえ

伸縮してモノを掴んで取れたり、照明や笛が付いて非常時に便利に使えたり、高齢者をさまざまにサポート。

首輪・リード

非常時首輪・リード

非常時には、自分の居場所を飼い主に発信できる。離ればなれになっても、必ず会うことができます。

ファッション・シューズ

非常時ファッション・シューズ

お洒落なだけでなく、災害時には雨や寒さ、ガラス片など瓦礫から身を守ります。

ペットボックス

非常時ペットボックス

地震発生時に家具の転倒からガード。両手が空いた状態で、ボックスごと一緒に避難することが可能。

動物病院

非常時動物病院

ふだんからかかりつけの病院があると、災害時に避難所に入れない時に面倒を見てくれることも。

鳥かご&カバー

非常時鳥かご&カバー

電気がなくても発熱するエアフィルターや布で、鳥が苦手な低温を防止。

水槽

非常時水槽

非常時に水槽の水を維持・さらにフィルター循環式なら、ペットの安心な飲み水になります。